×

ダイオウイカのお味は?スルメ試食会 富山

2015年2月22日 20:21
ダイオウイカのお味は?スルメ試食会 富山

 富山湾で相次いで水揚げされているダイオウイカを地元の水産加工会社が巨大なスルメにし、22日、試食会が開かれた。

 富山・射水市の「新湊きっときと市場」では、全国から集まった人たちが行列を作った。お目当てはダイオウイカを乾燥させて作ったスルメ。

 午前3時半から並んだ大阪の人「ダイオウイカが好きで、どうしても食べたかった」

 富山湾では、今年に入ってダイオウイカが12匹確認されている。このうち、新湊漁港で揚がった4匹を、地元の水産加工会社がそれぞれ10日ほどかけてスルメにした。

 全長6.3メートルあった1匹は展示用に加工され、残る3匹は検査機関で毒性がないことを確認されて、22日、試食用に炭火で焼かれた。焼き上がったスルメははさみで細かく切られ、集まった約4000人のうち半数の人が試食できた。

 ダイオウイカのスルメは足の部分は軟らかい一方、胴の部分は歯ごたえがあった。参加者たちは、もらった部位によって塩辛いという人もいれば味がしないという人もいた。それでも、「思っていたよりおいしい」と、普段食べる機会のないスルメの試食に満足しているようだった。