×

虫混入 「ペヤング」全商品を販売休止

2014年12月11日 17:05
虫混入 「ペヤング」全商品を販売休止

 「ペヤング」ブランドの焼きそばにゴキブリのような虫が混入したとみられる問題で、製造元のまるか食品は、当面の間全ての商品の販売を休止すると発表した。

 販売を休止するのは「ペヤング」ブランドで展開している24種類全ての商品。まるか食品は、当面、全ての工場での生産を自粛するとしている。一部のスーパーなどでは店頭から商品を撤去する動きも出ている。

 まるか食品では今月3日にTwitterで「ペヤング」にゴキブリが混入しているとつぶやかれているのを見つけ、事実関係を顧客本人に確認した上で、翌日には虫が混入したとみられる「ハーフ&ハーフ 激辛やきそば」(235g 賞味期限2015年5月9日)と、同じ日に同じラインで製造した別の商品「ハーフ&ハーフ カレーやきそば」(238g 賞味期限2015年5月9日)の約5万個の自主回収を発表した。

 当初は「通常の製造工程上、このような混入は考えられない」としていたが、外部の委託機関で分析したところ、「製造過程で混入した可能性が否定できない」ということで、今回、「品質管理の徹底を図るため」全面的な生産休止を決めたとしている。

 さらに、自主回収を決めた2商品以外についても自主回収商品と同様に、まるか食品に送付してもらえれば返金するとしている。まるか食品は、「全社を挙げて信頼回復に全力を尽くす所存です」とコメントしている。販売再開のメドは明らかにしていない。

 まるか食品お客様相談室 0120-32-8189