×

民主・辻元氏 集団的自衛権で首相を追及

2014年10月3日 18:02
民主・辻元氏 集団的自衛権で首相を追及

 国会は、3日から衆議院予算委員会での質疑が始まった。民主党の閣僚経験者らが、集団的自衛権の問題やアベノミクスなどについて安倍首相を追及した。

 民主党の辻元清美議員は、集団的自衛権の行使に関連し安倍首相が有事の際、アメリカ軍が日本人を輸送するケースを例に挙げたことをありえないことだと批判した。

 辻元議員「アメリカ人がパスポートを取る時に、どういう注意書きがあるか。アメリカ軍のヘリコプターや米国政府の輸送機が護衛つきで、救出してくれると期待するのはハリウッドのシナリオに影響されすぎていて、現実的ではありません(と書いてある)」

 安倍首相「アメリカは、ランボーが救出するみたいなんてことはないよと。これ当たり前なんですね。紛争地域に勝手に行かないでくれと言っている。しかしそれとですね、紛争が起こった時に、エバキュエーション(避難)を軍がやるっていうのは全く別の話であり、当たり前の話ですよ」

 また、民主党・前原元外相はアベノミクスで物価が上がる中、実質賃金は下がっており、「サラリーマンや年金生活者の生活は苦しくなっている」と追及した。

 これに対し、安倍首相は「2%の物価安定目標に賃金が追いつくようにするのが我々の政策であり、一応、追いついている」と反論した。