×

喜びの時もつらい時も共に~オバマ大統領

2014年4月24日 23:53
喜びの時もつらい時も共に~オバマ大統領

 24日午後7時ごろ、ちょうネクタイ姿のオバマ大統領が皇居に到着し、天皇・皇后両陛下が国賓を笑顔で迎えられた。

 宮中晩さん会は、皇居の豊明殿(ほうめいでん)で開かれた。出席者は平成になって最大となる168人。鳩山元首相や菅元首相といったオバマ大統領と首脳会談を行ったことがある歴代の首相や、アメリカ大リーグで活躍した野茂英雄さんらが招待された。

 まず、天皇陛下がお言葉を述べられた。

 「2万人を超える貴国の軍人が参加した『トモダチ作戦』をはじめとし、貴国の多くの人々が被災者のために行った支援活動は、物のない厳しい環境にあった被災者にとり大きな支えとなりました」

 東日本大震災の際に、アメリカ軍が支援活動に参加した「トモダチ作戦」に触れ、感謝を述べられた。

 続いて、オバマ大統領―。

 オバマ大統領「Good evening.こんばんは。日本人選手が大リーグのチームの勝利に貢献したような喜びの時にも、3年前(震災)のようなつらい時にも、私たちは共にいます。決して希望を捨てることなく、互いを大切にし、明日も強く生きていけますように」

 晩さん会で振る舞われるのはフランス料理のフルコース。恒例となっているデザートが、「富士山型アイスクリーム」だ。上はバニラで下は抹茶。高さは20センチに達し、数人で取り分けるという。

 晩さん会が終わると、オバマ大統領は両陛下にこう伝えたという。「すばらしい一晩をありがとうございました。特に抹茶アイス、ありがとうございました」