×

国会で代表質問 海江田氏、原発問題ただす

2014年1月28日 16:19
国会で代表質問 海江田氏、原発問題ただす

 国会では28日から、安倍首相の施政方針演説に対する各党の代表質問が始まった。トップバッターとして質問に立った民主党の海江田代表は、安倍首相に対し、将来的に脱原発を目指す考えがあるのかと迫った。

 海江田代表「原発依存度は可能な限り低減させると言われましたが、具体的な目標や工程はいつお示しいただけるのでしょうか。将来的には脱原発を目指すということなのか、そうでないのか。明確にお答えいただきたい」

 安倍首相「化石燃料への依存度が第一次石油ショック当時よりも高くなっているという現実を考えると、そう簡単に原発はもうやめたというわけにはいかない」

 また、海江田代表がいわゆる従軍慰安婦問題をめぐるNHKの籾井会長の発言に対する見解をただすと、安倍首相は「政府としてコメントすべきではないと思います。新会長をはじめ、NHKの職員の皆さんには、いかなる政治的な圧力に屈することなく、中立公平な放送を続けてほしいと願うしだいです」と述べた。

 さらに、海江田代表が靖国神社参拝について、「国益上、正しい行為なのか」などとただしたのに対し、安倍首相は「各国に対し、謙虚に、礼儀正しく、理解を求めていく」「また参拝するかどうかについて申し上げるのは、差し控える」と答えた。