×

首相の“電撃参拝”に与野党の反応は?

2013年12月26日 16:08
首相の“電撃参拝”に与野党の反応は?

 政権発足から1年となる26日、安倍首相は東京・九段の靖国神社を参拝した。

 安倍首相が靖国神社を参拝するのは、首相就任以来、初めてのことで、現職の首相の参拝は、2006年の終戦記念日に当時の小泉首相が参拝して以来となる。

 今回の参拝は本殿に上がる正式な形式にのっとったもので「内閣総理大臣 安倍晋三」と記帳したという。

 参拝後、安倍首相は記者団に対し、「政権が発足して1年、この1年の安倍政権の歩みをご報告し、二度と再び、戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代をつくるとの誓いを、決意をお伝えするためにこの日を選びました」と話した。

 その上で安倍首相は、「今後も謙虚に誠意を持って説明し、中国や韓国に対して対話を求めていきたい」「ぜひこの気持ちを直接首脳に説明したい」と述べた。

 自民党・石破幹事長「ひたすら祖国のためを思い殉ぜられた方々に尊崇の念をあらわし、そして慰霊をするということですから、その総理の真意をわかっていただければ、これが外交問題に発展するということを避けることは十分可能だし、総理のその思いに間違いはない」

 公明党・山口代表「かねてからこの靖国参拝が、政治問題、外交問題を引き起こす。したがって、安定的な関係をつくるためには賢明に対応した方がいいと、避けた方がいいということを繰り返し述べて参りました。にもかかわらず参拝をしたということが、引き起こす問題を考えると残念だと思います」

 民主党・海江田代表「日本の主体的な判断として、過去の歴史と一線を画するという意味で、これは内閣総理大臣の職にある人は、靖国神社への参拝を自重すべきだということであります」

 共産党・志位委員長は「国際秩序に対する正面からの挑戦であって、断じて許すわけにはいかない」と批判した。