×

秋の園遊会、長嶋茂雄さんら1800人出席

2013年10月31日 21:20
秋の園遊会、長嶋茂雄さんら1800人出席

 さわやかな秋晴れとなった31日、東京・赤坂御苑で天皇・皇后両陛下主催の秋の園遊会が行われ、各界の功績者など天皇・皇后両陛下に招待された約1800人が出席した。

 31日の園遊会には、歌手の由紀さおりさんや、歌舞伎俳優で人間国宝の中村吉右衛門さん(69)、プロスキーヤーの三浦雄一郎さん(81)、「あしたのジョー」の作者で漫画家のちばてつやさん(74)も出席した。

 また、今年、国民栄誉賞が授与された読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さん(77)の姿もあった。2006年にも園遊会に招待されていたが、辞退していたため、今回が初めての出席となった。寄り添いながら会場内を歩かれた両陛下は、長嶋さんの体調について尋ねられた。

 天皇陛下「お体の方はいかがですか」

 長嶋さん「大体60%にはなってまいりました」

 皇后さま「元気になりましたか」

 長嶋さん「はい」

 皇后さま「この間、国民栄誉賞おめでとう」

 長嶋さん「ありがとうございます」

 天皇陛下「おめでとう」

 長嶋さん「ありがとうございます」

 また、両陛下は28日に死去した巨人の元監督・川上哲治さんと長嶋さんとの思い出についても尋ねられた。

 天皇陛下「川上さんとはずいぶん思い出も」

 長嶋さん「よく一緒にやっていましたから。本当に野球が好きで、本当に男らしい方だったと思います」

 天皇陛下「大勢の方を育てられて」

 皇后さま「立派な人でしたよね」

 さらに、両陛下は、今年5月、史上最高齢でエベレストに登頂した三浦雄一郎さんに、エベレスト登頂以降の状況などについて尋ねられた。

 天皇陛下「その後、大丈夫でした?戻ってこられて」

 三浦さん「だいぶ疲れ果てましたけど、元気になりました。また」

 天皇陛下「ずいぶん危険なところも、映像なんかを見ると」

 三浦さん「そうですね。やっぱり、高さが高いですから、空気も薄い。ほとんど氷の壁を登っていくもんですから」

 天皇陛下「みんな無事で」

 三浦さん「ええ、全員おかげさまで無事です」

 1時間以上にわたり会場内を歩き、招待客に声をかけられた両陛下は、来月末にはインドを訪問される予定。