×

3人死亡、100人以上ケガ ボストン爆発

2013年4月16日 10:51

 15日、アメリカ北東部・ボストンで開催されていたボストンマラソンのゴール付近で2回の爆発があり、3人が死亡、100人以上がケガをした。

 地元警察によると、ボストンの市街地で開かれていたボストンマラソンのゴール付近で日本時間16日午前3時50分頃、2回の大きな爆発があった。警察によるとこれまでに少なくとも3人が死亡、NBCテレビによるとケガ人は100人以上に上っている。

 現場近くにいた日本人の女性「(現場近くで)歩いている途中で、大砲のような音が聞こえた。周りにいた人たちが、ビクッとしてそっちを見た。爆発がフィニッシュライン(ゴール)のそばで(起きたと知って)びっくりした。他にも(爆弾が)あるんじゃないかと、それは感じます」

 NBCテレビが当局者の話として伝えたところによると、爆発したのは「2つの爆弾」で、消防当局が現場付近で、まだ起爆していない爆発物を発見したという。また、NBCテレビなど複数のメディアは、病院で事件に関わったとみられる人物を拘束したと伝えている。

 ボストンマラソンには、96か国から約2万7000人が参加している。大会のホームページによると、日本人も271人が参加することになっていた。