×

東大浜田総長が告辞 タフさを磨け!(上)

2013年3月26日 22:17
東大浜田総長が告辞 タフさを磨け!(上)

 東京大学の卒業式が26日行われた。卒業式はこれまで、大学内の安田講堂で行われていたが、今年は改修工事のため東京・江東区の有明コロシアムでの開催となった。今年の卒業生は3090人だった。

 日テレNEWS24では浜田純一総長の告辞をWEB限定ロングバージョンで紹介する。

 大学改革に積極的な浜田総長は、学生に対し社会で知性を生かすために必要なタフさについて語った。

 「入学式の式辞の中で私は、新入生の皆さんにタフな東大生になって欲しいというメッセージを伝えました。」(本編開始後2分20秒頃)

 「皆さん、今、自分自身を振り返ってみて、大学で過ごしている間によりタフになったと感じているでしょうか。」(本編開始後2分50秒頃)

 「皆さんが大学での勉学を通じて磨き上げる知的な力を、実際に社会で存分に発揮していくために、社会的なコミュニケーションの場におけるたくましさ、そしてそのたくましさを裏付ける人間的な力をも鍛えて欲しいという話をした。」(本編開始後3分23秒頃)

 「何事も正面から受け止め、それにねばり強く向き合っていく、きわめて素朴な事柄がタフさの本質的な部分であるように思います。」(本編開始後9分31秒頃)