×

震度5強の栃木・日光市、被害情報なし

2013年2月25日 17:41
震度5強の栃木・日光市、被害情報なし

 気象庁によると、25日午後4時23分頃、栃木・日光市で震度5強を記録する強い地震があった。日光市役所によると、午後4時50分現在、被害の情報は入っていないという。

 震度5強を観測したのは日光市、震度4を観測したのは福島・檜枝岐村、栃木・那須塩原市、群馬県の沼田市と片品村。また、東北、関東甲信越地方で震度3の揺れを記録している。この地震による津波の心配はない。震源地は栃木県北部。震源の深さは10キロ。地震の規模を示すマグニチュードは6.2と推定される。

 その後も日光市で震度4を記録する地震を観測するなど、余震とみられる地震も相次いでいる。気象庁は引き続き、余震に注意するように呼びかけている。また、山岳地帯では雪が多く積もっている所もあるため、雪崩や落雪にも注意を呼びかけている。

 日光市役所総務課によると、25日午後4時50分現在、被害の情報は入っていないという。また、日光市は25日午後4時45分頃、対策本部を立ち上げ、湯本や日光東照宮などで揺れが強かった地域について、重点的に情報収集を急いでいるという。

 「JR東日本」によると、東北新幹線の東京~福島、上越新幹線の東京~新潟、長野新幹線の高崎~上田で安全確認のため一時、運転を見合わせたが、25日午後4時34分に全線で運転を再開している。

 「東武鉄道」によると、地震の影響で日光線の新鹿沼~東武日光と、鬼怒川線の全線で運行速度を25キロに落として運転している。安全が確認され次第、通常運転に戻すという。

 原子力規制庁によると、この地震による茨城県や福島県にある原子力関係施設への影響はないという。