×

挑発的行為に乗らない~自民党・石破幹事長

2013年2月6日 17:31
挑発的行為に乗らない~自民党・石破幹事長

 海上自衛隊の護衛艦などが、中国海軍の艦船から射撃の際に使用するレーダーの照射を受けていた件について、自民党・石破幹事長は6日、記者団に対し、「いかなる挑発的な行為が行われても、我々はそれに乗ることもない」と述べた。

 石破幹事長は、中国側の狙いについて、「(中国の意図は)日本の反応、これを試すということもあるのかもしれない。あるいは、国際的にどういう反応が出るのかを試すということもあるのかもしれない」と述べた。また、現時点では中国政府の判断なのか、現場の判断なのかが断定できないとした上で、「いかなる挑発的な行為が行われても、我々はそれに乗ることもない」と強調した。

 一方、民主党・細野幹事長は、「危機のレベルが1つ上がったということだと思う。こうした挑発行為に対しては、ゆゆしき事態ですので、民主党としても中国側に抗議しなければならない。こういう危機の問題は与党野党ありませんので、政府に本当にしっかり対応してもらいたい」と述べている。また、先月30日の発生から「やや時間がたっている」として、情報開示に時間がかかった理由などを、今後、政府にただしていく考えを示した。