×

日本テレビと読売新聞、衆院選共同世論調査

2012年12月6日 2:01
日本テレビと読売新聞、衆院選共同世論調査

 4日の衆議院選挙公示から5日午後までの2日間に、「日本テレビ」と「読売新聞社」は共同で電話世論調査を行った。その結果、自民党が単独過半数を上回る勢いであることがわかった。

 世論調査は全国300全ての小選挙区で行い、10万1167人から回答を得た。衆議院選挙は全国で480議席をめぐって争われ、過半数は241議席となる。

 自民党は、公示前の勢力は118議席だったが、今回の調査結果によると、小選挙区・比例代表ともに優勢に戦いを進めており、単独過半数を大きく上回る勢い。

 一方、与党・民主党は、小選挙区・比例代表ともに厳しい戦いを強いられており、公示前の230議席を大きく減らす公算となっている。

 また、61議席だった日本未来の党は、小選挙区で厳しい戦いで、苦戦している。

 公明党は、前回全敗した小選挙区で堅調な戦いで、公示前の21議席を上回る勢い。

 日本維新の会は、比例代表では近畿ブロックで優勢な他、全ブロックでの議席獲得も視野に健闘しており、自民・民主両党に続く第3党をうかがう勢い。

 共産党は、小選挙区で苦戦しており、公示前の議席を維持できるか微妙な情勢。

 みんなの党は、公示前の議席を上回る勢い。

 社民党、新党大地、国民新党、新党日本は、公示前の議席の確保ができるかどうか微妙な情勢。

 新党改革は、議席の獲得に向けて苦しい戦いを強いられている。

 しかし、まだ投票の態度を決めていない人が小選挙区で約32%、比例代表で約22%いるなど、今後、情勢が変化する可能性もある。