×

秋の叙勲 ちばてつやさんら3940人受章

2012年11月3日 10:16
秋の叙勲 ちばてつやさんら3940人受章

 秋の叙勲の受章者が決まった。漫画家・ちばてつやさん(73)が旭日小綬章を受章するなど、計3940人が受章した。

 ちばてつやさん「いろいろ、これまでの先輩たちの功績、後輩たちの頑張り、そういったことに対して頂いたものだと思って感謝しております」

 ちばてつやさんは、スポーツ漫画を通して青少年に感動を与えたこと、また、大学での講義などを通じ、後進の育成や漫画界の発展に尽力したことが評価された。

 女優で、身体が不自由な子供たちのための施設「ねむの木学園」の園長・宮城まり子さん(85)は、長年の社会福祉活動が評価され、瑞宝小綬章を受章した。

 宮城まり子さん「一生懸命やってきたことも、ご褒美として下さったのかもしれないけど、頑張りなさいっていう言葉の方に受け取っています」

 また、旭日大綬章には、建設大臣や防衛庁長官を歴任した自民党元副総裁・山崎拓さん(75)と元最高裁判所判事・甲斐中辰夫さん(72)が、瑞宝大綬章には、元国連教育科学文化機関(ユネスコ)事務局長・松浦晃一郎さん(75)、元一橋大学長・石弘光さん(75)、元人事院総裁・佐藤壮郎さん(74)、日本医学会会長・高久史麿さん(81)が選ばれた。