×

野田首相“反原発”メンバー代表らと面会

2012年8月22日 19:13
野田首相“反原発”メンバー代表らと面会

 野田首相は22日午後、毎週金曜日に首相官邸前で原発再稼働の反対を訴える抗議活動を行っているメンバーの代表らと面会し、政府の方針に理解を求めた。

 面会は菅前首相も同席し、約30分行われた。メンバーの代表らは野田首相に対して「大飯原発の運転を停止させること」「停止中の全ての原発を再稼働させないこと」「全ての原発を廃炉にすると決めること」「原子力規制委員会の人事案を撤回すること」などを要求した。

 市民団体代表「今年の初めに、野田首相は『ネバーネバーネバーネバーギブアップ』と言った。私たちは決して決して決して決して諦めません。原発が止まるまで諦めません」

 野田首相「私どもの基本的な方針は、脱原発依存です。中長期的にしっかりと、原子力に依存する体制を変えていくことを目標にしている。今日聞かせていただいたご意見なども参考にさせていただき、これからも様々なご意見を丁寧にお伺いしながら判断したい」

 市民団体代表「今(野田首相が)言ったこと、私たちはほとんど承服しかねます」

 一方、野田首相は22日夕方、原発再稼働に前向きな財界人との会談も行った。政府部内からも今回の抗議活動メンバーとの面会には異論もある中、推進派・慎重派双方の意見を聞く姿勢を見せた形。