×

野田首相「国民生活守るために再稼働必要」

2012年6月8日 23:12
野田首相「国民生活守るために再稼働必要」

 野田首相は8日、記者会見を開き、大飯原発(福井・おおい町)3・4号機について、「国民の生活を守るために再稼働が必要だ」との認識を示した上で、福井県などの地元の理解を得たい考えを強調した。

 野田首相「慎重には慎重を重ねて積み上げ、安全性を確認した結果であります。豊かで人間らしい暮らしを送るために安価で安定した電気の存在は欠かせません。国民の生活を守るために大飯発電所3・4号機を再起動すべきというのが私の判断です。その上で、特に立地自治体のご理解を改めてお願い申し上げたい。国政を預かる者として、人々の日常の暮らしを守るという責務を放棄することはできません」

 野田首相は、再稼働の必要性を判断した理由について、安全性が確認されていること、突発的な停電などによる混乱を避ける必要があることを挙げた。

 野田首相はまた、「夏限定の再稼働では国民の生活は守れない」と強調した上で、他の原発の再稼働については「スケジュールありきでなく、個別に安全性を判断する」と述べた。

 野田首相は同じ記者会見で、「社会保障と税の一体改革」の修正協議に関して、「中長期に関わる問題をどうするかという議論も当然あると思いますが、国民会議の問題もそこに含まれると思いますけど、そういうものも含めて結論が得られるような議論を期待したい」と述べ、自民党側が提案している「国民会議の設置」について一定の理解を示した。

 また、修正協議については、15日までに結論が出ることに期待感を示した。