×

小沢氏無罪判決、政界の反応や影響は?

2012年4月26日 19:59
小沢氏無罪判決、政界の反応や影響は?

 26日、民主党・小沢元代表が政治資金規正法違反罪に問われた裁判で東京地裁が小沢氏に無罪を言い渡したことに対する政界の反応や影響を政治部・佐藤圭一記者が報告する。

 確実に言えるのは、今回の無罪判決によって小沢氏の政治的影響力は残ったということで、小沢氏に近い議員からは喜びの声が聞こえている。ただ、小沢氏は野田政権への対決姿勢を強めていたので、民主党内には波乱要因も残ることになる。一方、野党は国会の場で小沢氏の政治的責任を問うと厳しい姿勢を見せている。

 野田首相「(Q小沢氏の無罪の受け止めを)司法の判断として受け止めます」

 小沢氏の元秘書・石川知裕衆議院議員「裁判所が良識ある判断を下したと思っている」

 民主党・鳩山元首相「早く、小沢氏に大いに頑張ってもらえる状況を作ってほしい」

 民主党・輿石幹事長「(党員資格停止解除の)もうそれは党内手続きを取ります」

 自民党・石原幹事長「政治的・道義的責任というものはかなり重い。忘れちゃならないのは、3人の秘書の方が逮捕されている。しっかりと国会に出てきて、国民のみなさん方が素朴におかしいと思ってるものに対して説明責任を果たしていくことを望んでいきたい」

 公明党・山口代表「小沢さん自身の道義的、政治的責任はなお残る。この点について国会で、きちんと国会に対して、国民に対して説明責任を尽くすべきである」

 みんなの党・渡辺代表「民主党の中のドタバタ劇がさらに深刻になるのではないか。国民からするとウンザリ。民主党が政党の体をなしていない。それなら早く分裂した方がいい」

 新党改革・舛添代表「確かに無罪判決を勝ち取ったが、それで政治的に国民レベルで復権するのかどうか。やはり政治とカネをめぐる様々な疑惑を国民が持っている状況では、そのハードルを越えるのは難しいと思っている」

 自民党・小泉進次郎議員「無罪というのは霧が晴れたような感覚を持っている人も一部いるが、政界の霧は深くなったような印象を持たざるを得ない。今回の無罪は、何か政治の信頼というものをますます失わせるような結果になる可能性もはらんでいるんじゃないか」

 無罪判決を受け、輿石幹事長は小沢氏の党員資格停止処分の解除に向けた手続きに入る考えを示した。党関係者からは「早ければゴールデンウイーク明けの5月8日の常任幹事会で解除される」との見方も出ている。

 一方で、党内には前原政調会長など判決確定前の解除には慎重な声もあり、再び議論が紛糾する可能性も残っている。

 首相官邸の関係者は、無罪判決を受けて「消費税増税法案の審議にも影響が出てくる可能性は否定できない」と話している。また、「無罪を勝ち取って今後どう出てくるのか、見極めないといけない」と話し、小沢氏への警戒感をあらわにしている。

 野田首相が政治生命を懸けるとしている消費税増税法案について、小沢氏や小沢氏に近い議員らは反対の姿勢を強めてくる見通しで、野田首相との対立が深まる可能性もある。また、小沢氏に近い関係者は「無罪判決となったことで9月の民主党代表選挙には小沢氏自ら出馬する可能性が高い」とも話している。

 今後、「消費税」と絡めて野田首相への攻勢を強めるとの見方は強く、野田首相の政権運営は厳しさを増しそうだ。