×

関東の広範囲で積雪 東京都心も1センチ

2012年2月29日 12:08
関東の広範囲で積雪 東京都心も1センチ

 関東地方では29日未明から雪が降り、早朝から積もり始めた。午前11時半現在も、関東甲信地方の広い範囲で大雪になっている。

 東京都心では午前11時、1センチの積雪を観測した。この他、午前11時現在の積雪は、山梨・河口湖で28センチ、群馬・前橋で16センチ、栃木・宇都宮で12センチ、横浜で4センチなどとなっている。午前11時半現在、神奈川県や山梨県、静岡県の一部に大雪警報が出ている。

 この大雪は29日夕方にかけて続く見通しで、予想される積雪量は、山梨と茨城で10センチ、関東平野部で5センチ、東京都心で2~3センチ程度となっている。

 雪雲はこの後、数時間、関東にかかる予想で、大雪に警戒が必要。また、雪がやんだ後も路面が滑りやすくなっているので、車の運転や歩行には注意が必要。

 この雪の影響で、交通機関に影響が出ている。

 東海道新幹線は、品川~熱海で速度を落として運転しているため遅れが出ている。また、JRの在来線と私鉄各線でも一部の路線に遅れが出ている。

 東名高速道路は、沼津~大井松田の上り線と大井松田~御殿場の下り線が通行止めになっている。さらに、関越自動車道や圏央道(首都圏中央連絡道路自動車道)、首都高速道路湾岸線でも一部区間が通行止めとなっている。