×

関東甲信で雪 埼玉・秩父市で積雪4センチ

2012年1月20日 14:44
関東甲信で雪 埼玉・秩父市で積雪4センチ

 関東甲信地方では20日未明から雪が降っており、東京都心や横浜市でも初雪を観測した。20日午後1時現在、埼玉・秩父市で4センチ、群馬・前橋市では2センチの積雪となっている。

 東京・港区にある日本テレビ本社の屋上のカメラでは、はっきり雪が見えているが、地上では小雨の状態となっている。JR新橋駅(港区)前では、朝の通勤時間帯はみぞれだったが、20日午前9時頃から、はっきりとわかる雪になったり、みぞれになったりを繰り返している。20日午後1時現在、JR新橋駅前の気温は3℃で、冷たい雨が降っている。

 東京都心と横浜市では、19日夜遅くから降り始めた雨に20日の明け方から雪がまじり、初雪となった。関東の内陸部では雪が積もっている所もあり、20日午後1時現在、埼玉・秩父市で4センチ、群馬・前橋市では2センチの積雪となっている。気象庁によると、この雪は20日夕方の帰宅時間帯まで降り続く見込みで、路面の凍結などに注意が必要。

 この雪の影響で、横浜・みなとみらいの大観覧車が運転を取りやめた他、東京・練馬区の遊園地「としまえん」も終日、休園となっている。

 21日昼までの24時間の予想降雪量は、甲信地方で15センチ、関東地方の山沿いで10センチ、関東地方の平野部で5センチ程度が予想されており、関東南部の平野部でもうっすらと雪が積もる可能性がある。