×

Metis、“奇跡のピアノ”とライブ共演

2011年9月21日 23:28
Metis、“奇跡のピアノ”とライブ共演

 レゲエシンガーのMetis(メティス=27)が21日、東京・渋谷でスペシャルライブ「人間失格 〜生きる事は素晴らしいのです〜」を開催した。

 東日本大震災の被災地である宮城・七ヶ浜町を、震災発生から1カ月後の4月11日に救援物資を持って訪れたMetisが、沿岸のガレキにうもれた1台のピアノを発見したことから、ライブの構想がスタートした。

 壊れたピアノを目にし、1人のシンガーとして“このピアノ、私を呼んでいる気がする”と感じたMetisは、スタッフとともに持ち主を探し出し許可を得てピアノの修復を開始。今回、約半年をかけて修復された“復活ピアノ”とともにライブを行う運びとなった。

 本番には被災した七ヶ浜の子どもたち、岩手・大槌町の子どもたち、ピアノの持ち主やピアノを修復した職人など100人が来場し、Metisはピアノの演奏で5曲を熱唱。

 震災前の3月2日に発売した楽曲「人間失格」に、子どもたちのコーラスをまじえて再レコーディングした新曲「人間失格 〜生きる事は素晴らしいのです〜」(11月2日発売)を被災地の子どもたちとともに歌唱するシーンもあった。

 無事、ライブを終えたMetisが「今回のイベントを通じて被災地に勇気やエールを送り、また会場に集まった皆さんと復活したピアノの音を感じ、特別な1日になりました」と語りかけると、客席から大きな拍手がおくられた。