×

なでしこに国民栄誉賞授与 記念品に化粧筆

2011年8月18日 21:01
なでしこに国民栄誉賞授与 記念品に化粧筆

 サッカー女子ワールドカップ(W杯)で優勝した日本代表「なでしこジャパン」への国民栄誉賞の表彰式が18日午後2時過ぎから首相官邸で行われた。

 菅首相は「なでしこジャパンの愛称そのままに、日本女性の素晴らしさを存分に世界に示し、東日本大震災の災禍から立ち上がらんとする被災者と、全ての国民に対し、困難に立ち向かう勇気と爽やかな感動を与えました。よって、ここに国民栄誉賞を贈り、これを表彰します」と述べた。

 今回表彰されたのは選手、監督、コーチら計35人。国民栄誉賞は、これまで「個人」に与えられていたが、「団体」への授与は初めて。

 菅首相は、表彰式で国民栄誉賞の賞状を佐々木則夫監督に、盾を澤穂希選手に手渡した。また、受賞者全員に対し、副賞の記念品として、広島・熊野町の伝統工芸品で、品質の良さから海外からも高い評価を受けている「熊野の化粧筆」が贈られた。関係者によると、「清楚(せいそ)で美しい」という意味の「やまとなでしこ」にふさわしいものを選んだという。

 また、表彰式では、菅首相と選手たちが和やかな雰囲気の中で写真撮影を行った。