×

交通状況(午前9時30分現在)

2011年3月12日 10:21

 12日午前9時30分現在の、交通の状況は以下の通り。

 JR東日本によると、東北、山形、秋田、上越、長野の各新幹線は、復旧の見込みが立っていない。

 首都圏の在来線は、山手線は12日午前8時47分に内回りの運転を再開した。通常の3~5割の本数で運転している。

 この他、運転を再開している在来線は、以下の通り。

 青梅線・五日市線の全線。

 八高線の全線。

 総武線・中央線の各駅停車の全線。

 総武線快速の全線。

 埼京線の大崎~大宮。

 京浜東北・根岸線の大宮~桜木町。

 常磐線快速の上野~我孫子。

 常磐線各駅停車の綾瀬~取手。

 南武線の全線。

 中央線快速の全線。

 横須賀線の大船~逗子。

 山手線の内回り。

 東海道線の東京~熱海。

 横浜線の全線。

 JR東海によると、東海道新幹線は、12日は始発から平常通りに運転している。

 首都圏の鉄道は、東京メトロはほぼ全線で運転を再開した。

 都営地下鉄と横浜市営地下鉄も、全線で運転を再開している。

 私鉄は、京王電鉄と東急電鉄、相模鉄道、東京モノレール、りんかい線などの全線で運転を再開した。

 小田急電鉄は江ノ島線の藤沢~片瀬江ノ島を除く全線で、京急電鉄は泉岳寺~品川を除く全線で、それぞれ運転を再開した。

 東武鉄道は、東上線と越生線、野田線の柏~船橋は運転を再開したが、伊勢崎線などは運転を見合わせている。

 京成電鉄は、上野寄りの一部区間が運転を再開したが、印旛日本医大~成田空港、八千代台~成田空港などの区間で運転見合わせが続き、スカイライナーの運転も止まっている。

 高速道路は、東北自動車道、常磐自動車道、東関東自動車道、東京外環自動車道など、関東から東北にかけての広い範囲で通行止めが続いている。

 東名高速道路の上り・静岡~富士、下り・富士~清水、西湘バイパスが通行止めとなっている。

 中央自動車道と関越自動車道の通行止めは解除されている。

 この他、首都高速道路は都心環状線や1~5号線、神奈川1~3号線の一部で復旧している。

 空の便は、全日空によると、国内線は仙台空港の発着便を中心に36便、国際線は成田空港からアジア方面に向かう便などを中心に18便、計54便の欠航を決めている。これにより、約6900人に影響が出る見込みだという。

 日本航空によると、国内線は羽田から東北方面に向かう便などを中心に87便、国際線はアジア方面に向かう午前の便を中心に10便、計97便の欠航を決めている。

 エアドゥは12日午前9時現在、福島~札幌で計6便の臨時便を運航することにしている。