×

東北、山形、秋田新幹線 12日の復旧なし

2011年3月12日 4:49
東北、山形、秋田新幹線 12日の復旧なし

 12日の鉄道の運行情報は以下の通り。

 JR東日本によると、東北、山形、秋田の各新幹線は運転再開の見込みが立っていない。橋や高架橋などへの被害を確認しているところで、少なくとも12日に復旧することはなく、13日以降も現時点では復旧の見込みが立っていない。また、12日午前4時前に発生した長野県北部で最大震度6強を観測した地震を受けて、上越、長野の各新幹線も新たな点検が必要になるため、復旧の見込みが立っていないという。

 首都圏の在来線は、12日午前7時頃から、以下の路線について通常の3~5割の本数で運転を再開する予定。運転を再開するのは、中央線快速の全線、青梅線・五日市線の全線、中央線・総武線の各駅停車全線、埼京線の大崎~大宮、京浜東北・根岸線の大宮~桜木町、常磐線快速の上野~我孫子、常磐線各駅停車の綾瀬~取手、東海道線の東京~熱海、横須賀線の大船~逗子、総武線快速の東京~千葉、横浜線の全線、高崎線の全線となっている。山手線に関しては、新宿駅と新大久保駅の間で線路の隆起があり、補修作業を行うことから、作業が終わる12日午前8時頃から通常の3~5割の本数で運転を再開する見込み。

 なお、特急列車については、ほとんど運転できない見込み。