×

大規模デモを前に特殊部隊配置 エジプト

2011年1月28日 17:56

 エジプトで反政府デモが続いている。日本時間28日夜に予定されている大規模デモを控え、エジプト政府は、カイロのインターネットを遮断して情報統制を進めている他、AP通信によると軍の特殊部隊を市内の各所に配置するなど、緊迫した状態となっている。

 エジプトでは各地で反政府デモが行われ、治安部隊との衝突で、これまでに7人が死亡、1000人以上が拘束された。治安当局は催涙弾に加えて実弾を使うなど、強硬な手段で鎮圧に乗り出している。シナイ半島北部の街では27日、デモ隊と警官隊との間で銃撃戦となり、少年(17)が撃たれて死亡した。

 デモに参加するため帰国した、改革派の中心的存在であるIAEA(=国際原子力機関)前事務局長・エルバラダイ氏は、政府に対して、暴力を使わないよう求めている。

 こうした中、現地を訪れている日本人観光客からも不安の声が上がっている。

 日本人観光客「(Qここがメーンのデモ会場ですが?)そうですか。知らなかったです。そういう情報は(旅行会社は)言ってくれなかった。お巡りさんがすごかったです。(Q飛行機などへの影響については?)それが心配で。どうしていいか」

 数時間後に予定されている大規模デモを控え、現地は緊迫した雰囲気に包まれている。