×

ネットに流出 緊迫の“漁船衝突映像”

2010年11月5日 12:31
ネットに流出 緊迫の“漁船衝突映像”

 沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で、インターネット上に公開された、海上保安庁の巡視船が撮影した衝突の瞬間とみられる映像は計44分あり、6本に分かれていた。巡視船側が中国語で停船を呼びかけたが、漁船が応じない様子などが映っている。

 巡視船「よなくに」から撮影されたとみられる映像には、青い船が映っている。この船は尖閣諸島沖で操業していた中国漁船とみられ、事故を起こした漁船と同じ「ミン晋漁5179」という文字が書かれている。

 止まっている中国漁船の後ろには、尖閣諸島とみられる島が映っている。漁船は「よなくに」に次第に近づいてくる。

 映像に入っている「よなくに」乗組員の声「本船の方に船首を向けてきます。挑発的です。本船に船首を向け、挑発的な動きを見せています」

 漁船が「よなくに」の船尾に衝突する。

 乗組員の声「あ!本船に当てました。両舷停止!停止!今の位置確認!今の位置確認!連絡する。連絡する。台湾漁船…もとい、中国漁船が本船船尾に衝突した。相手船がぶつけてきた。ただ今の時刻、(午前)10時16分」

 巡視船「みずき」から撮影されたとみられる映像には、内容を示すタイトルがつけられている。中国語で停船を呼びかけるが、漁船は応じていない。

 映像に入っている「みずき」の乗組員の声「向かってくるぞ!こらー!止まれ!!来るぞ!おいっ!!」

 漁船が「みずき」に衝突する。

 乗組員の声「該船は本船・巡視船『みずき』に接触した。衝突してきた」

 映像の投稿者は「sengoku38」と名乗っており、仙谷官房長官を揶揄(やゆ)しているともとれる。


★ミン晋漁の「ミン」は門構えに「虫」