×

秋の叙勲4173人受章、扇氏に桐花大綬章

2010年11月3日 9:18
秋の叙勲4173人受章、扇氏に桐花大綬章

 政府は3日付で、今年の秋の叙勲受章者4173人を発表した。桐花大綬章には、元参議院議長・扇千景氏(77)が女性で初めて選ばれた。

 扇氏は「国会議員の女性の進出も多くなりましたし、一人でも、特に21世紀は女性の世紀だと言われていますので、少しでも励みになるのであれば、恥ずかしがらないでいただこうかなと」と話した。

 旭日大綬章の受章者は12人で、長年にわたって放送事業に携わり、地上デジタル放送の推進など業界の発展に尽力したとして「日本テレビ」の氏家齊一郎会長(84)が選ばれたほか、長年、国会議員や閣僚として重責を果たしたとして深谷隆司元通産相(75)も選ばれた。また、元「NTT」社長・児島仁氏(79)、元環境庁長官・広中和歌子氏(76)、元郵政相・渡辺秀央氏(76)も選ばれた。

 旭日小綬章には「銀河鉄道999」など漫画家としての長年の活動が評価された松本零士氏(72)や俳優・司葉子氏(76)らが選ばれた。

 松本氏は「正直言うとびっくりしました。我々は自由業で、永遠の浪人みたいなところがあるものですから、そういうものとはあまり縁がないと思ってましたのでね」、司氏は「やっとなんていうのかな。自分の思いというか、そういうものを、作品に織り込めるようになったのは本当に最近だと思います」と述べた。