×

山岡副代表「必ず小沢氏を出馬させる」

2010年8月19日 21:49
山岡副代表「必ず小沢氏を出馬させる」

 9月14日に行われる民主党代表選挙をめぐり、鳩山前首相のグループの会合が19日午後に長野・軽井沢で開かれ、その後に行われた懇親会に小沢前幹事長が急きょ参加した。懇親会の出席者によると、小沢氏側近の山岡副代表は「必ず小沢氏を出馬させる」と明言したという。

 代表選について、小沢氏は周辺に「党内のみんなも支持してくれるなら考えてもいい」と漏らしており、自ら出馬することも含めて対応を検討している。しかし、依然、「政治とカネ」の問題に対する世論の批判が厳しいことから、党内には「結局、小沢氏が出馬するのは難しい」との見方も多い。小沢氏の周辺でさえ、「もし、今回出馬すれば世論に逆らうことになる」と指摘している。

 一方で、鳩山前首相に挙党態勢を求められている菅首相は、難しい対応を迫られている。菅首相周辺では「あくまでも脱小沢でいくべきだ」という意見と、「小沢グループの協力も取りつけ、挙党一致態勢を築くべき」との意見に分かれている。今後、小沢グループと鳩山グループがどう連携していくかによっては、菅首相の再選に向けた戦略の練り直しを迫られる可能性もある。

 代表選まで約3週間となり、党内の駆け引きが本格化している。