×

谷亮子選手、参院比例に民主党から出馬表明

2010年5月10日 18:58
谷亮子選手、参院比例に民主党から出馬表明

 民主党は10日、シドニー、アテネ両オリンピックの柔道女子48キロ級で金メダルを獲得した谷亮子選手(34)を夏の参議院議員選挙の比例代表に擁立すると発表した。谷選手は午後5時ごろに行われた会見で次のように話した。

 谷選手「何かスポーツ振興であったり、スポーツの環境を整えたりだとか、そういったことに携われたらいいなと。(Q田村でも谷でもママでも金ということでしたが、国会議員でも金ということになるんでしょうか?)小沢先生(民主党・小沢一郎幹事長)には長い間、田村亮子時代から応援していただいて、地球を覆うほどの愛で頑張りたいなという気持ちです。3月に入ってから『参院選に立候補して国政に携わってみては』という話をいただいて、4月の下旬に『やってみよう』と決断いたしました。現役はもちろん続けます。そして、ロンドンオリンピックで金メダルを目指します」

 今回の参院選の比例代表には、スポーツ界からの新たな立候補予定者として、民主党から元体操オリンピックメダリスト・池谷幸雄さん(39)、自民党からプロ野球・読売ジャイアンツの前監督・堀内恒夫さん(62)、国民新党からプロレスラー・西村修さん(38)が出馬を予定している。また、たちあがれ日本からプロ野球・読売ジャイアンツの元選手・中畑清さん(56)が出馬を打診されている。